2012年8月19日日曜日

Xperia arc / ray に「エリア連動Wi-Fi」機能を入れてみた

Xperia SXが発売されて1週間ほど過ぎたけど、好評のようなので欲しくなってきたこの頃。だけどどこも売り切れ(´・ω・`)
なんか悔しいので、GX/SXの新機能「エリア連動Wi-Fi」を移植してみた。

といっても、GXのapkを移すだけの簡単な作業。
まずは、XDAからGXのアプリケーションを頂きます。
xda - Xperia GX SO-04D system apps, framework and wallpapers

こちらから Xperia GX system apps を頂戴し、解凍したファイルから次の2つを取り出す。
  • LocationBasedWifi.apk
  • Settings.apk
これらを /system/app/ にコピーし、パーミッションを644にして、再起動するだけ。

設定の無線とネットワークの「その他」の中に「エリア連動Wi-Fi」が増えている。


 タップすると設定できるので、適当にいじってみる。


うまくいくと、こんな感じで通知領域に常駐するね。



試してみたところ、確かにエリア外ではWi-Fiが自動的にオフになって、自宅周辺になったらWi-Fiがオンになった。これは便利かも?w

ちなみにMVNOのデータ通信SIMではモバイルネットワークがみつからないだのと文句を言って、機能してくれなかった。 ドコモめ…

(更新)
GXの Settings.apk では、テザリングの設定を開こうとするとエラーで落ちてしまう問題が発生。
ま、一度「エリア連動Wi-Fi」をオンにしてから元の Settings.apk に戻せば問題はないんだけど…

(追記)
無理してエリア連動Wi-Fiを入れなくても、Y5というアプリを入れたほうが手っ取り早い気がしてきている

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    SO-01C ICSで入れてみました。アプリは問題なく動きましたが、設定のストレージ情報を開こうとすると落ちますね。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      やっぱり、GXのをそのままでは無理があるようですね(;´∀`)

      削除
  2. はじめまして。rayで入れてみました。超便利です。

    返信削除
  3. はじめまして、acroHDにs(JB)のROMを焼いた端末に
    •LocationBasedWifi.apk
    •Settings.apk

    をApp配下に入れたところ設定はクラッシュして上がらなくなりました。
    すかさずSettings.apkだけ戻したところ、
    エリア連動Wifiの項目はありましたので動作しそうです。

    当方、AEON ビックローブSIMなので、
    音声(CS)が使えないと
    Y5やエリア連動Wifiは動作しない模様です。

    返信削除